SSブログ

クマリ...とは [教育・学習]

スポンサーリンク





今、ネット上で話題の“クマリ”って

いったい何?...という人、多いんじゃないでしょうか?


なんでもこの“クマリ”っていうのはネパールの

生き神のことらしく、年に一度おこなわれる

ネパールの『インドラ・ジャトラ』という

大祭の中で姿を現すのだとか...


そしてネパールの人たちの間では、この

“クマリ”を見ることで運が良くなる!?

幸せになれる!?...そんな言い伝えがあるようです。


これ一時期、話題になってた美輪明宏さんの

画像のような効果があるのでしょうかね(笑


それで“クマリ”の正体ですが...ネパールの首都

カトマンズに“クマリの館”というのがあって

そこで生活するクマリ(ロイヤル・クマリ)は

国の人々にとっては特別な存在らしく...


国の運命を占う預言者なのだとか...


それ故に、国家の要人でさえも“クマリ”に

跪くとの事、その存在の偉大さが伺えますね。


ある説によると...守護神である女神タレジュや

アルナプルナの生まれ変わりとされていて

このクマリの館では、一切外部の人間の目に

触れないように生活をしていると言われています。


預言者...というと、年老いた老婆みたいなのを

私達はイメージしがちなのですが、その正体は以外で...

なんともあどけない表情の女の子...(以下、画像)


クマリは満月の日に生まれた女の子の中から

厳正な審査を行い一人選ばれるのだそうで...

任期はその女の子が初潮を迎えるまでの間なのだそうです。

なんとも世界にはいろいろな風習があるものだと

今更ながらに、驚きました...(笑

111.jpg







スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。